小学1年生オールイングリッシュ(個人)2016年1月〜

小学1年生オールイングリッシュ(個人)2016年1月〜

Today’s Lesson(3月16日)

Today’s Expression

・Close your eyes. (いつも教室に来たら、こう私が言われることから始まります。今回は52個の種が出てきました!)

・Can I open my eyes? (大抵Noと3回は言われます)

・What’s these?

・Draw a line.

・Do you need cellotape?

・Open the drawer.

・Please 〜.

・Is this yours, or is this mine?

・Why?

・Can I go straight?

・Where is 〜?

・Are you okay?

・One by one.

 

Today’s Activity

・将棋(ルールを教えてもらいながら)

 

Today’s Words

pencil, eraser, mine, yours, skip

 

 

 

Today’s Lesson(3月2日)

Today’s Expression

・Do you want to ~?

・You have ~.  / I have ~.

・What’s your name? / What’s her name?

・In ~.

・That’s ~.  /  That’s not ~.

・Is it good?

 

Today’s Activity

・数字BINGO

 

Today’s Words

star, diamond, heart, erase, ruler, basket, easier

 

Memo(今日のレッスンでの様子)

1~79までの数字をほぼ完璧に発音できるようになっています。

 

Today’s Lesson(3月2日)

Today’s Expression

・Where?

・How many?

・Close your eyes.

・Why?

・I don’t know.

・Which one?

・Why?

・May I use〜?

・〜, please.

・Do you have 〜?

・For what?

・Where is that?

・It’s yellow.

・Don’t 〜.

・Can I 〜?

・Should I 〜?

・What color?

・This is mine.

・See?

・How about 〜?

・Do you want 〜?

・I want 〜./ Do you want 〜?

・Here you are.

・I need 〜.

 

Today’s Activity

・形&色マグネット

・数字BINGO

・Drawing

 

Today’s Words

star, diamond, hint, here, color, line, hold, push, money, really, shape, interesting

 

Memo(今日のレッスンでの様子)

いつも面白いものを持ってきてくれて、”Close your eyes.”と言われて、ジャン!と見せられることから会話が始まります。今日は不思議な種を持ってきてくれました^^

 

Today’s Lesson(2月24日)

Today’s Expression

・Do you want to ~?

・What’s that / this?

・Is this 〜?

・Don’t 〜.

・Can I 〜?

・Please 〜.

・Is this big?

・Thank you.

・Smells good.

・I don’t know.

・May I 〜?

・My 〜. Your 〜.

・I have 〜. You have 〜.

・Do you have 〜?

 

Today’s Activity

・カルタ(にている音をしっかりと聞き分けよう)man, men, hat, hot, pin, pen etc

・数字BINGO

・Drawing

 

Today’s Words

pumpkin, here, smelly, eye, nose, mouth, turn on, light

 

Memo(今日のレッスンでの様子)

書く練習(教科書)に移行してもいいかなと考えていますが、教科書が「楽しくないこと」認定から抜け出せず、文字を書く練習はまだしていません。とはいえ、実はカルタで教科書の内容には入っています。書くことは焦る必要は全くないので、このままカルタで聞いてわかる語彙を増やしていこうかと考えています。

 

Today’s Lesson(2月17日)

Today’s Expression

・Do you want to ~?

・What’s that / this?

・〜, too.

・How about you?

・I’m sorry. / Excuse me.

・She has 〜.

・Your ~, My ~

・Ana’s 〜

・You have 〜.

・I don’t have 〜.

・I’m sad.

 

Today’s Activity

・数字BINGO

・カルタ(にている音をしっかりと聞き分けよう)

 

Today’s Words

pick up, shampoo, brush, comb, stand, sit, tall, short, big, small, wet, dry, you, me

 

Memo(今日のレッスンでの様子)

今日はアナが一緒に来てくれたので(笑)、Iとyouだけじゃなくて三人称も使えました。

英語での発話が増えてきました。

 

Today’s Lesson(2月10日)

Today’s Expression

・This is an animal.

・Is this an animal?

・Yes, it is.

・I don’t know.

・What’s this animal?

・What’s this fruit?

・What’s that?

・It’s big.

・What’s the color?

・It’s your turn.

・That’s blue.

・It’s new.

・Close your eyes. / Open your eyes.

・Why?

・I’m sad. / I’m angry.

・That’s not good.

・It’s over there.

・I don’t know.

・I can draw it.

・Here you are.

 

Today’s Activity

・神経衰弱 (全26アルファベットにまつわる単語 ex. apple, bee, cow, dog…)

・drawing

 

Today’s Words

wrong, same, wild pig, mouth, eye, nose, pair, sharpener, rainbow, anything,

 

Memo

(今日のレッスンでの様子)

今までは1/3、多くても半分の数でしていたアルファベット神経衰弱(大文字小文字)を26枚全てでやりました。それぞれの文字にまつわる単語を全て覚えて、口にしながらできています。勝負の末、講師竹内は本気勝負だったにも関わらず大敗。すごい集中力です。

 

Today’s Lesson(2月3日)

Today’s Expression

・Too long.

・You can do it!

・〜, please.

・Is that good?

・One more.

・5 seconds? 3 seconds?

・What’s that?

・〜 and 〜.

・Should I erase?

・Mine? Yours?

・I don’t know.

 

Today’s Activity

・カルタ(言葉)

・カルタ(アルファベット)

・カルタ(フォニックス)

 

Today’s Words

apple, bee, cow, dog, egg, fish, gorilla, house, ink, juice, kangaroo, lion, monkey, nine, octopus, pig, question, rabbit, sun, tiger, umbrella, vegetable, watch, box, yellow, zucchini

loud, quiet, same, lucky, unlucky, baby, open, close, easy

 

Memo

(今日のレッスンでの様子)

pleaseを正しい場面で使える

Don’tの意味がわかり正しい文脈で使える

1~10までの数字をリピートではなく、自分から瞬時に言える

10から1までカウントダウンできる

講師が英語で言っていることが分かる

 

Today’s Lesson(1月27日)

Today’s Expression

・Can I see?

・Don’t look.

・Are you okay?

・I don’t know.

・What’s this? What’s that?

・Be careful.

・Why?

・Do you like ~?

・Really?

・Right, or left?

・English, or Japanese?

・What is it?

・This?

・How about〜?

・Don’t take it?

・Push hard.

・Can I ?

・Too long.

 

Today’s Activity

・Drawing

・カルタ(数字)

 

Today’s Words

octopus, pig, nose, hick-hop, stomach ache, flying, here, chair, long, big, park, snow, rain, grass, swing, long, black, trash can, eraser, ball point, pencil, write, everyday,

 

Memo

文脈を読み取って、講師の言っていることが無理なく理解できています。例えばWhy?と問いかけた場面で「なんでって?」と返してくれ、よく文脈から英語を学んでいることを示してくれました。また、英語で言葉が少しずつ出始めました!機械的に覚えた英語ではなく、体得した上での様子なので嬉しいです。

 

Today’s Lesson(1月6日)

新年初めての授業。少しお休みが長かったので、様子を見ながら肩慣らししました。

 

Today’s Expression

・Can I〜?

・Is that 〜?

・May I use 〜?

・I want to 〜.

・Not yet.

・Like this.

・First, and then …

・Which one?

 

Today’s Activity

・Drawing

 

Today’s Words

fish, swing, spider, crab, snake

 

Memo

今日は特に、お勉強お勉強した内容ではなくお子さん主導でやりたいと思うことを決めました。お子さんは遊びの天才ですね。

講師からの発話は普段からすべて英語で行っています。お子さんからの発言のほとんどはもちろんまだ日本語ですが、こちらは英語でしか話していないのに、会話が完璧に成り立っているのが何だか面白いなと思いながらレッスンさせていただきました。分からなかったら、「それな〜に?」としっかり聞いてくれます。学ぼうという姿勢が強くなってきています。