2016/9/8 1期生

2016/9/8 1期生

Today’s Goal

・今までたくさん触れてきたWhere is …? Where are …?さて、どんな違いがあるか分析してみよう

・代名詞の所有格(his,her,its)を使えるようになろう

 

Activities(アクティビティー) 活動内容紹介ページはこちら

・BINGO

・Dictation

・ 過去形 -edを使って会話

・Where is Waldo? (museum)

・(分析) Where is …?とWhere are …?で始まる文章をよく見てどういう時にisでどういう時にareか確認しよう

・(読解) 文章を読んで空欄に入る正しい単語を選択肢から書き込もう

・動詞カルタ    以前人気のあるカルタ。みんな可愛いよ!

・15 Second Game

TOPIC:thing  …にしたらエンドレスで大変なことに。でも語彙数が増えたんだなと思って嬉しかったです。今度はround thingとかにしてみます

 

Speaking(スピーキング)

What did you do today?

I 過去形.

Expression & Grammar(表現と文法)

    is vs are

Where is a 名詞?(単数)

Where are 名詞s?(複数)

   代名詞の所有格 

myとyourは難なく会話でもナチュラルに使いこなすみんなですが、hisとherはまだ使いこなすには至っていません。今日は文章の中で正しい語を入れる訓練をしました。

 

New Words(新出単語)※音声のみ導入の単語も含みます

truth, lie
museum, dinosaur, clown, sword, robber, vase, column, pipe, scarf, dot

 

Today’s Homework(宿題)

・BINGO

 

Memo

まだ文法的な指導や分析はしていませんが、現在分詞による名詞の後置修飾の聞き取りに慣れてきた様子が伺えます。

(Where is Waldo?の活動より抜粋)

Where is a boy pushing a vase?
Where are boys climbing a column?
Where is a man pipe smoking?
Where are old people using sticks?
Where is a woman wearing a red scarf?
Where is a woman wearing a yellow triangle hat?
Where are two women wearing white skirt with red dots?