2017/3/15 1.2.3年生

2017/3/15 1.2.3年生

Today’s Goal

・少し文字に慣れて”チャラ字”(生徒はこう呼ぶ)になってきたアルファベットをきれいに丁寧に集中して書こう

・意味はわかるけど書いたことのなかった単語を音を頼りにスペリングしてみよう(フォニックス&ディクテーション)

・ch, shなど「2文字子音」を含む単語を20個知ろう

 

Activities(アクティビティー) 活動内容紹介ページはこちら

・きれいに書こうABC

・きれいに書こうabc

・Dictation 音では知っているけど書く練習したことのない単語のスペルを書いて見る活動 net, mop, setなど

・BINGO No.2 マジックeバージョン
    ※どの単語を読み上げたかこれまでは表示していましたが、今回は文字を見せず聞くだけで単語を探しました。よくできていました^^

・2文字子音カルタ ch, sh, ng, ckなど

・Where is Waldo?

 

New Words(新出単語)※音声のみ導入の単語も含みます

chime, teach, lunch, ship, dish, fish, think, math, this, that, these, those, white, whale, phone, sing, back, rock

ski

 

Note

いつも白熱してしまう「ウォーリーを探せ」の活動。英語で言われている単語を見つけたら、ホワイトボードに○をするのですが、夢中になって押し合いへし合いになってしまうことが多々ありました。最近は封印していたのですが、もうそろそろいいかな〜と解禁。開始前に確認。

約束そのい〜ち! 「自分が自分が」になって人を押しのけないこと。走らないこと。
約束そのに〜!  マーカーはホワイトボードについてからキャップをとってね。それ以外はキャップをパチン!

みんなとても穏やかに平和に、ルールを守って楽しめました。

欲を言えば、英語で私が注意をしている時も、同じように聞いてほしいなぁ。分かる、分からないの問題ではなく(だって絶対その英語の意味を分かっているので)、英語より日本語の方が、生徒への入りが違うのが切ないです。英語へのリスペクトももっと勝ち取りたい!各学校のALTの先生の苦労をちょっと想像する瞬間です。