2016/9/12 1期生
Today’s Goal
・過去形(不規則変化)に触れよう 〜buy, catch, teach, think, bring〜
・知っている動詞にingをつけて言ってみよう
Activities(アクティビティー) 活動内容紹介ページはこちら
・BINGO
・Dictation
・Matching Cards Game (過去形不規則変化) 〜buy, catch, teach, think, bring〜
broughtとboughtは似ているから気をつけよう。broughtはbringと一緒で、rがあることがキーだね
・過去形を使って会話
・動詞カルタ
机に乗りきらないのでは…というくらいいっぱいにカードが並べられます。…がみんなの見つけるスピードが回を重ねるごとに早くなっていてサクサク進むようになっています^^
・Back to the Board
It’s a … / It’s like a …. / You use it to … / The color of … という表現を駆使したり、連想するワードをたくさん挙げて伝えていました
・(読解) Where is …? + 代名詞の主格(He,She,They)
・15 Second Game (動詞のing)
おそらく動詞は原形では意味も発音も170語ほど知っている生徒さんですが、今日はそれにingをつけてチーム対抗で15 Second Gameをしてもらいました。動詞にingをつけるだけだから、ちょっとハードルが低くてつまらないかな…と心配したのですが、これまでingをつけて実際に発音練習をしたのは20語ほどしかなかったので、ゲーム開始直後は、「ingをつけるといっても発音はこれでいいのかな…?」と手探りの様子でのスタートでした。生徒さんが言ってくれるたびに審判の私がしっかりと繰り返すので、正しいing形の確認になったと思います。とてもよくできる生徒さんですが、ひとっ飛びに行かずにSmall Stepsでやってみて良かったです。
Speaking(スピーキング)
What did you do today(yesterday)? / I 過去形.
I 現在形 everyday.
I like + 動詞ing. I hate + 動詞ing.
(I,You以外の一人や一つ) + 動詞s.
Expression & Grammar(表現と文法)
〜buy, catch, teach, think, bring〜
① 原形ではすでに知っている以上5つの動詞の過去形,ing形,三単現のsがついた形を確認してMatching Cards Gameをしました。
② それぞれの形がどういう時に使われるかを確認しました。
New Words(新出単語)※音声のみ導入の単語も含みます
swing, slide, under, seesaw, twin
bought, brought, thought, caught, taught, buys, teaches, catches, teaches, thinks
Today’s Tips(豆知識)
twinという単語が出てきたので、髪型のツインテールはtwin tailだね(私もこの時初めて気づいた)、という話をしました。tail、そっか尻尾か!とみんなも言ってたけど、納得してくれたかしら?ついでにポニーテールの話もすればよかった!と後で思いました。
Today’s Homework(宿題)
・BINGO