2016/11/14 1期生

2016/11/14 1期生

Today’s Goal

・「〜はありますか」「いくつありますか」「どこにありますか」「何をしていますか」「どのような様子ですか」

・これまで学習してきた上の表現を駆使してやりとりをしよう

 

Activities(アクティビティー) 活動内容紹介ページはこちら

・BINGO

・Dictation

・Spot the  Differences  〜英語のみのやりとりで違いを見つけよう〜

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-18-09-26

出典:Reward Elementary Resource Pack
・AGO Card Q&A No.2

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-18-13-12

 

 

Speaking(スピーキング)

Is there a…?               Yes, there is.  No, there isn’t.
Where is …?                     It’s +前置詞
What is … doing?               … is …ing
What’s … like?                       … has … / … is wearing ….
How many … are there?      There are ….

 

Today’s Homework(宿題)

・BINGO

 

Memo

これまで学習を積み重ねてきた「数や場所、様子を聞く表現」を使う集大成としての活動が、今回の間違い探しでした。生徒さんたちにこちらの指導が甘かったばっかりに苦労をさせてしまった部分は、例えば複数人いる「男の人」の内、どこにいて何をしている男の人の話なのかを英語で説明する部分の習得が足りていなかったことです(the man with long hair, the man playing the guitar, the man in front of the storeなど)。そこができていれば、それ以外はよく話せていたから、もっとスムーズに相手と誰の話をしているのかお互いが分かった上で英語でやりとりが楽にできただろうに…申し訳ない。今後の授業にきちんと生かします!